2013年5月12日日曜日

官民共同ファンド。投資の力を使って世の中を改善する方法

今回は、「官民共同ファンド」について提案します。
国や自治体が世の中の夢を支え切れない時に、投資家の力を借りて夢を実現する仕組みです。

o 一時的に予算を必要とする、収益性のある事業の推進に適しています。
例えば、古い発電所の置き換え、空港や港の拡張工事に適しています。
o 国や自治体が上手に投資する事で、財政再建や、増税リスクの低減用途に使う事も出来ます。

官民共同ファンドの仕組み
官民共同ファンドは、「国や自治体が民間の投資家達と一緒に力を合わせる事で、世の中の為になる事業を低い国家予算(や自治体予算)で推進する」仕組みです。

1. 公益性が高く、将来的に黒字になる見込みがある事業をファンド化します。
2. 最初に民間からファンドへの投資を募り、足りない部分を国や自治体が補完します。

官民共同ファンドの特徴
この仕組みが実現すると、次の 5つの効果が期待出来ます。
(1) 国や自治体の、予算軽減効果
(2) 投資者向け。世の中に貢献出来る、楽しい投資
(3) 国や自治体の財務内容改善効果
(4) 世間の人向け。世の中の高速改善効果
(5) 事業の成功確率向上効果
 
(1) 国や自治体の、予算軽減効果
目的の事業に対する、国や自治体の負担が少なくなります。
ですので、国や自治体は、別の大切な事に予算を使う事が出来ます。

(2) 投資者向け。世の中に貢献出来る、楽しい投資
投資者は、世の中に良い事をしながら、利益を得る事が出来ます。

(3) 国や自治体の、財務内容改善効果
このファンドが成功すると、国や自治体が投資した金額は全額戻り、更に利益が付いてきます。
利益が大きい時は、国債赤字や公債赤字の解消手段に使う事が出来ます。
国や自治体の財政再建や、増税リスクを低減させたい時に便利です。

(4) 世間の人向け。世の中の高速改善効果
今まで動かなかった世の中に必要な事業が、このファンドを通して動きます。
また、事業が今までよりも早く終わり、投資費用の回収も出来ますから、その分、世の中は早く良くなります。

(5) 事業の成功確率向上効果
投資家達の目が光っていますから、ファンドそのものの内容が世間に問われます。
中途半端なファンドを設計した時には、ファンドの将来はありません。
逆に、成功した暁には、色々な所で話題になり、次の事業を行う事が可能になります。

留意事項
官民共同ファンドを設計する時は、次のような工夫が必要です。
 
(1) 世の中に対する貢献
官民共同ファンドは、世の中を改善する、夢のある事業に投資すべきです。
「夢のある事業に投資する。」
「そして、投資の結果、世の中が良くなった事を実感する。」
それが、投資家達からの信頼を増やし、もっと多くの事業を推進出来る機会につながります。

(2) 失敗リスクを減らす工夫
民間から広く投資を募る時は、失敗リスクを出来るだけ減らす工夫を凝らします。
ファンドが赤字になった時には、投資者達は騙されたと思うからです。

(3) 投資者達に対する誠意
ファンドが投資家達から信頼される為には、投資(予定)者に対する誠意も必要です。
ファンドの利点、欠点、リスクについて、誰でも理解出来るように、分かり易く伝えます。

(4) ファンドの成果を伝える
官民共同ファンドは、単なるお金儲けの為の道具ではありません。
「ファンドの成果 = 世の中が良くなっていく様」を公表し、ファンドの価値を投資者と世間の人達に知らせます。

(5) そして、広報
官民共同ファンドの広報では、宣伝費を少なく抑えるように気を付けます。
理由は、宣伝費を多く掛け過ぎると、投資者や世間の人達から、ファンドの予算や税金の無駄使いだとみなされるからです。
おすすめは、国の広報とファンド支持者のブログを上手に活用する事。
新聞や雑誌やテレビやラジオやインターネットのニュースサイトは、ファンドに大きな夢がある事が伝われば、自然に宣伝してくれます。

補足説明
(1) 官民共同ファンドの方向性
官民共同ファンドは、一時的に予算を使う事業を強力に進めたい時に、大きな力を発揮します。
例えば、古い発電所の置き換えや、空港や港の拡張工事に適用出来ます。
逆に、継続的な事業をファンド化したい時には、慎重な議論が必要になります。
ファンドが利益を取り続ける事で、周囲に負担をかける懸念があるからです。

==
関連ページ:
+
(2013年7月15日変更。文章の整形)
(2013年7月13日変更。divタグで整形)
(2013年5月13日追加。詳細説明の4で、投資費用の回収可能)