2014年11月24日月曜日

教育分野の政策案概要

成人は今の国の経済活動を支える原動力となっていて、若者は、未来の国の経済発展を支える原動力となります。ここでは、「教育は、国の経済活動を支える人を作る」という観点で、教育体制の改善を行う事を提案します。

この分野で「財政赤字解消計画」が取り組む課題は、次の2点です。
「教育予算に対する、教育の経済的成果を向上させる」
「労働者(や成人)が、いつでも必要な教育を受ける事が出来る仕組みを作る」

教育分野の政策目標
1. 教える側が分からない所は、他の専門家の指導を仰げるようにする
2. 義務教育では、生徒全員が学習内容を完全に理解する事を重視する
3. 授業時間に生徒全員が進歩するような仕組みを目指す
4. 社会に出た後でも進学出来る仕組みを作る
 
1. 教える側が分からない所は、他の専門家の指導を仰げるようにする
例えば、授業方法や部活の指導方法を改善したい時は、塾の先生やスポーツ指導の専門家に週の何日か生徒を指導してもらい、その教育現場を観察するという方法があります。
出産や子育てなど、社会生活で必要になる知識も、「問題になるから触らない」のではなく、子育て経験者の力を借りて教育出来る体制を整えます。
また、教師が苦痛に感じる作業の内、機械化やIT支援などで改善出来る部分も多くあるはずです。
それらの課題を年々解決していける仕組みを作る事で、他の国がうらやましがるような高いレベルの教育を実現します。

2. 義務教育では、生徒全員が学習内容を完全に理解する事を重視する
義務教育では、生徒全員の学力を一定水準以上に上げる事を第一の目的とします。
中途半端な平均点を取らせて満足させるのでなく、全員が100点が目指せるような授業や指導を目指します。
「その為に何をしたらよいのか」。それを考えさせるような教育システムを作ります。

3. 授業時間に生徒全員が進歩するような仕組みを目指す
例えば、勉強熱心で優れた生徒は、自主学習+簡単な誘導だけでもはるかな高みに登れます。
もちろん、そのような事をする為には、生徒を見極める手順と新しい教育方針が必要になります。

4. 社会に出た後でも進学出来る仕組みを作る
生涯教育は、必要な時に必要な教育を受けられるようにする事が理想です。
キーワードは、「やる気になった時に、いつでも無理なく進学」
労働者が、労働者の立場のままでも進学出来る仕組みを作ります。
夜間過程や通信課程を充実させて、労働者の高度教育受講を可能にします。
また、どの教育過程でも、講座単位での単位取得と、土日のスクーリングが出来る場所を作ります。

政策例

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